新郎の身長が低い。シークレットシューズを履くのはいけないことなの?

新郎新婦にとって、結婚式は誰よりも最高にハッピーな状態で迎えたい特別な日。

でも身長が低いことで悩んでいる新郎にとって、衣装合わせのたびに”もう少し身長が高ければ…”と落ち込む人も多くいます。

もちろん新郎だけではありません。新婦にとっても、”ハイヒール履きたいけど、身長差が気になる”という人も実際多いんです。

しかし、もう悩む必要はないかもしれません。

結婚式の日だけでも、身長を気にすることなく素敵な写真を残せるとして、シークレットシューズを利用する人も多いのをご存じでしょうか?

・シークレットシューズって、聞いたことはあっても一度も履いたことがないけど、実際どうなの?

・結婚式でシークレットシューズ履くなんてあまり良くないことなんじゃない?

・結婚式でシークレットシューズを履くのってちょっと恥ずかしい。

もしあなたがこんな風に感じたなら、この機会にシークレットシューズについてもう少し詳しく知ってみませんか?

この記事では、結婚式でシークレットシューズを履くときに知っておくと良い情報をお伝えしていますので、ぜひ参考にしてください。

新郎が低身長。でもシークレットシューズで底上げするのは恥なのか

新郎が低身長、または新婦との身長の差があまりなく、結婚式でシークレットシューズを履こうか悩む人はたくさんいらっしゃいます。

残念ながら、中にはシークレットシューズを履くこと自体が恥だと感じてしまう人も少なくないようです。

しかしながら、結婚式でシークレットシューズを履くことは、全く恥でもなんでもありませんので、ぜひこのまま最後まで読んでみてくださいね。

もしあなたが”恥”と感じるならば、その理由は”もしバレたら恥ずかしい”からではないでしょうか?

「シークレットシューズを履いてることがバレてしまうかもしれない」という心配は十分理解できますが、実際は全く気付かれないデザインのものが多く存在します。

例えばこちらの写真ですが、結婚式にも適したビジネスシューズです。

でも実はこのシューズ、8cmもアップするトールシューズのシークレットシューズなのです。

見た目ではシークレットシューズだとは全くわかりませんね。

むしろ普通のビジネスシューズよりカッコよく着こなせるという評判をいただいてます。

もちろんバレバレのデザインのシークレットシューズもあるかもしれませんので、しっかりと自分の目で確かめてバレないデザインのものを選ぶことが重要です。

他に、新婦に知られてしまうのが恥ずかしいと感じてしまう人もいらっしゃるようです。

シークレットシューズというだけでマイナスイメージを持ってしまう方も中にはいらっしゃるかもしれません。

しかし最近では、新婦からもこのようなポジティブな感想が多くなってきました。

・背が高くなってカッコよく着こなせるなら良いと思う

・自分も好きなハイヒールを履けて嬉しい

・身長差を気にしなくていいのが嬉しい

新郎がシークレットシューズを履くことでスタイルアップし素敵に着こなせることは、新郎だけでなく新婦にとっても嬉しいことなのです。

もし身長のことでお悩みならば、お二人の晴れ舞台にお役に立てるために、ぜひ気軽にシークレットシューズも試してみてくださいね。

結婚式でシークレットシューズを履く新郎は多い

実は最近では、ウェディングコーディネーターから新郎にシークレットシューズをおすすめされることも多いんですよ。

ウェディングのコーディネーターとは、お二人の晴れの日を最高の状態で迎えるために、トータルにコーディネイトしてくれる人。

その方がシークレットシューズをおすすめするのには当然理由があります。

・新郎の衣装であるタキシードやスーツをスタイル良く着こなすことができる

・新郎新婦が並んだときのバランスを良くし、主役を引き立たせる

・一生の記念となるウェディングフォトを素敵に残せる

他にも、ドレスに合わせて新婦もハイヒールを履くことが多いため、当然バランスを考えると新婦もシークレットシューズを履いた方が違和感が出ないという場合も多くあります。

新郎新婦が主役なのですから、晴れ舞台で最高の状態にするためのアイテムの一つと捉えると良いかと思います。

底上げに見えない!式典にも使えるシークレットシューズ

結婚式でシークレットシューズを履くなら、見た目からバレない形ものを選ぶことが重要です。

更に、歩きやすく品の良いデザインであればもっと良いですね。

結婚式などの式典には、モーニングコート、燕尾服・タキシードなどのドレスコードのルールもありますのでそこも抑えておきましょう。

一般的に結婚式用のシューズを選ぶポイントは以下の3つです。

・モーニングコートには「黒の内羽根ストレートチップ」か「黒のプレーントゥ」が適している

・燕尾服やタキシードには「オペラパンプス」または「エナメル内羽根プレーントゥ」が適している

・但し、オペラパンプスは日本ではあまり履かないため、ストレートチップで代用可能

では、これらを踏まえて式典にも使えるおすすめのシークレットシューズを3つご紹介します。

ビジネスシューズ メンズ 本革 ブラック【TSK8-1】

ビジネスシューズ メンズ 本革 ブラック【TSK8-1】

本革・内羽根ストレートチップ

高さは8㎝アップ、8.5㎝アップ、9㎝アップから選べます。※着地面より計測

外見からは全く気づかれない綺麗なフォルムで、格調高い自然な見た目を演出してくれます。

シンプルなデザインなので、どんな衣装でも合わせやすく持っているととても重宝する1足。

フォーマルシーンもビジネスシーンもシックに品よく着こなせるので、気持ちも自信もアップさせてくれるでしょう。

プレーントゥ 内羽根 エナメル 全2色【EN33】

プレーントゥ 内羽根 エナメル 全2色【EN33】

本革・エナメル加工の内羽根プレーントゥ

高さ7cmアップ ※着地面より計測

ブラック・ホワイト

エナメルの光沢感が足元を際立たせてくれるので、華やかな場面で活躍する一足です。

美しい細身のフォルムで、シークレットシューズはゴツいというイメージを払拭してくれる1足です。

一段とフォーマルさを演出してくれるエナメル素材で気持ちも一層引き締まりますね。

白い衣装には色違いのホワイトも選べます。

ストレートチップ 内羽根 本革 全2色【H303】

ストレートチップ 内羽根 本革 全2色【H303】

本革・内羽根ストレートチップ。

高さ6㎝アップ ※着地面より計測

ブラック・ブラウン

ソールも何度も交換して半永久的に履き続けることができる「グッドイヤーウェルト製法」で作られているモデル。

クッション性に優れているので一日中立ちっぱなしでも疲れにくいシークレットシューズです。

ブラックは、ビジネスシーンはもちろんのこと冠婚葬祭や結婚式、格式高いパーティーなどフォーマルにも適しています。

ブラウンは、カジュアルウェディングやパーティー、平服OKなオフィス通勤におすすめです。

トールシューズのシークレットシューズだったら結婚式でも選びやすい

トールシューズのシークレットシューズなら、見た目からは全く気づかれないので結婚式でも安心して履いていただけます。

ご紹介した3つの中で、お好きなデザインは見つかりましたでしょうか?

大事な日に備えて、更に自然に履いていただくために

・衣装合わせのときにシークレットシューズを履いた状態で裾の長さを調節してもらう

・事前に履き慣らしておくと、自然な足運びになる

・当日は堂々と胸を張って気持ちもアップさせる

この3点を抑えて、準備しておきましょう。

結婚式当日は、身長の悩みは忘れて幸せな1日をお過ごしください。

結婚式のための靴に関して、もっと知りたい方はこちらもチェック!

結婚式にふさわしい革靴の選び方を解説