【天は人の上に人を】婚活で有利になるのは年収?身長?顔?

  • 2024年3月26日
  • 2024年3月26日
  • 未分類
  • 60view

「まわりがどんどん結婚していく」

「そろそろ結婚しないと」

「婚活はじめるか…」

そう思ってこの記事に辿り着いた方々へ。

この記事で取り上げる内容は、人によっては悲惨な内容に見えるかもしれません。

しかし、一部は“今日からでも改善”ができる内容です。

ぜひご覧ください!

婚活市場で重視される「年収」と「見た目」の真実

婚活を始める際、多くの方が気になるのが「年収」と「見た目」はどこまで重要視されるのか?という点。

実際、オミカレが行った婚活実態調査によると、「年収」の要素は婚活市場において非常に重要な要素であることが明らかになりました。

この調査は、オミカレ会員を対象に2023年9月に実施され、1,752人の回答が元になったものです。

データを見れば一目瞭然。多くの婚活参加者が、パートナーに求める条件として経済力を挙げています。

しかし、それだけではないのが現実です。見た目、特に第一印象が与える影響も無視できません。経済力と外見、この二つのバランスが婚活における成功の鍵を握っていると言えるでしょう。

データに現れる「年収」の重要さ

【結婚とお金】物価上昇で婚活男女に危機?「男性の年収は●●万円以上欲しい(52%)」(オミカレ婚活実態調査)より引用

婚活市場において、結婚相手の「年収」がどれほど重要視されているのか、その実態を数字で見てみましょう。

オミカレが行ったアンケート調査によると、女性の81.6%が結婚相手の収入を「気になる」と回答しています。10人女性がいれば8人以上がパートナーの経済力を重要視しているということを示しています。

また、女性が希望する男性の年収についても興味深いデータがあります。最も多くの女性が選んだ年収帯は「500万~600万円」で、全体の約52%を占めていました。一方で、「いくらでもよい」と答えた女性はわずか4.2%にとどまります。これらの数字からは、結婚において男性の収入が特に女性にとって重要な要素であることが読み取れます。

このように、婚活における年収の重要性は、データを通して明らかになっています。

見た目の重要性

年収も重要とは言え、「見た目」も決して軽視できないものです。マイナビウーマンの調査によれば、女性が結婚相手の顔を重要視する割合は約半数にのぼります。これは、見た目を気にする人が少なくないということです。結婚相手を選ぶ際には、内面や年収と同様に外見も重要な要素となっているのです。結婚は長い人生を共にするパートナーを選ぶこと。そのため、相手の顔立ちやスタイルが自分の好みに合っているかどうかは、無視できないポイントなのでしょう。ただし、見た目を重視する人が半数いるということは、逆にもう半数の人々は見た目よりも他の要素をより大切にしているとも言えます。

経済力と外見のバランスが鍵

婚活市場において、年収と見た目は非常に重要な要素ですが、どちらか一方だけに偏ることなく、バランス良く持ち合わせることが成功への鍵となります。

経済力は将来の安定を象徴し、見た目は相手に与える第一印象を決定づけます。

この二つを磨き、自分自身の魅力を高めることで、婚活市場における競争力を高めることができると言えるでしょう。

女性が求める「経済的安定」

「経済的安定」は、やはり結婚相手に求める重要な要素です。

特に、女性にとって。

これは、将来を見据えたときに、子育てや教育費用、例えば塾や習い事などの費用を支えられるかどうかという点が大きく関わっています。

生活の基盤となる経済力は、家庭を持つ上での安心感に直結し、女性が婚活で男性を選ぶ際の重要な判断基準となるのです。子どもが生まれた後の教育費は膨大なものになり得るため、経済的な余裕は多くの女性にとって魅力的な条件と言えるでしょう。

高収入だけが全てではないが…

しかし、婚活において高収入が絶対的な魅力となるわけではありません。人間関係の構築や家庭生活におけるコミュニケーション能力、共感力や思いやりといった精神的な豊かさも、パートナーを選ぶ上で非常に大切な要素です。

また、共通の趣味や価値観を共有できるかどうかも、長い結婚生活を送る上での重要なポイントとなります。経済力は確かに重要ですが、それだけが全てではなく、人としての魅力や相性も婚活成功のカギを握るのです。

見た目は今日からでもブラッシュアップできる

ここまで収入や見た目のバランスの大事さを語ってきましたが、収入は今日明日でどうにかなるものではありませんよね。

しかし!見た目はいくらでもブラッシュアップすることができます。

清潔感は第一印象を左右します。特に、ヒゲの手入れや髪型、服装のセンスなど、日々のケアで改善できるポイントは多く存在します。

ファッションにおいては、自分に似合うスタイルを見つけ、体型や身長を考慮したコーディネートを心がけることが大切です。これらはすぐにでも始められることであり、婚活を有利に進めるための重要なステップと言えるでしょう。

第一印象を高めるファッションテクニック

婚活において第一印象は非常に重要です。特に、ファッションは自分を表現する大きな手段の一つ。見た目を整えることで、相手に与える印象を大きく変えることができます。では、具体的にどのようなファッションテクニックが第一印象を高めるのでしょうか。

まず、清潔感は絶対条件です。シンプルで洗練されたコーディネートを心がけましょう。次に、自分の体型に合った服選びが重要です。たとえば、身長が気になる方は、縦のラインを強調することでスタイルアップを図ることができます。モノトーンの色使いや、Vネックのトップスなどが効果的です。

また、「かわいい」と言われることに満足せず、モテる男性に学ぶ姿勢も大切です。アクセサリーの上手な取り入れ方一つで、印象は大きく変わります。しかし、やりすぎは禁物。あくまでさりげないアクセントに留めることが、洗練された印象を与えるコツです。

ファッションで自信を持つことは、婚活における自己PRにも繋がります。見た目を通じて、内面の魅力まで伝えることができるのです。

身長をカバーするスタイリングのコツ

もしかしたら、この記事の読者の中に「低身長なんだけど大丈夫かな…」と心配をする人もいるかもしれません。

しかし、低身長のメンズでもファッションを工夫することで、そのハンデをカバーし、魅力をアップさせることが可能です。ここでは、身長をカバーするスタイリングのコツをご紹介します。

まず、シークレットシューズの活用が挙げられます。これは、外見は普通のシューズと変わらないものの、中に秘密のヒールが仕込まれており、さりげなく身長を盛ることができるアイテムです。5cmから15cmまで、自分のニーズに合わせた盛り方が選べるため、自然な見た目で身長をカバーすることができます。また、デザインや素材も豊富に揃っているため、どんなファッションにも合わせやすいのが魅力です。

シークレットシューズのメリットは多岐にわたります。足長効果により、スタイルが良く見えるだけでなく、堂々とした雰囲気を演出できます。ビジネスシーンでは信頼度がアップし、日常生活ではモテやすくなるとも言われています。さらに、全体のバランスを整えることで、イケメンに見える効果も期待できるでしょう。

低身長を感じさせないファッションを心がけることで、婚活における自信にも繋がります。シークレットシューズを上手に取り入れ、自分らしいスタイリングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

まとめ: 結局、婚活で成功するためには?

婚活で成功を収めるためには、経済力や外見といった要素が一定の影響を及ぼすことは否めません。しかし、それだけが全てではありません。大切なのは、自分自身を磨き、相手に対する誠実さや理解を示すこと。

年収や見た目をブラッシュアップする努力も大切ですが、それに加えて、相手とのコミュニケーションや共感を大切にすることが、真の婚活成功への鍵となるでしょう。