高身長男子ってずるくない?実はモテないとの噂の実態も調査!

  • 2024年5月14日
  • 2024年5月14日
  • 未分類
  • 1461view

メンズの身長への憧れは、やはり「モテること」への興味から来ますよね。

女性と話していても、モテそうなメンズといえば高身長男子が話に上がることもしばしば。

そんな中、高身長男子って実はモテないんじゃないの?という疑問が挙がっているとのことです。

これは本当なのでしょうか?

実際に調べてみた調査内容とともに、今回は高身長男子の「モテ」に関して解説していきたいと思います!

結論: 高身長男子はモテまくる

出会いコンパスの記事より拝借(https://app-liv.jp/love/archives/143685/#1456326)

耳を塞がずに聞いて欲しいのですが、結論、高身長男子はモテまくります。

実際、さまざまな調査結果で「女性にとっての理想的な身長」が明らかとなっていますが、その真実は「高身長男子はモテる」ということも明るみにしているようですね。

出会いコンパスの調査によると、

という結果が出ています。

つまり、大多数の以上の女性が170cm以上の男性を理想と感じているのです。この結果からもわかるように、高身長男子は女性にとって非常に魅力的な存在であると言えるでしょう。

また、以前解説した記事ではもう少し詳しく身長とモテに関する調査をブレイクダウンしていますので、そちらもご興味ある方はご覧ください。

出典:
https://app-liv.jp/love/archives/143685/

では、ここからは高身長男子がモテる理由をもう少しブレイクダウンしていきましょう。

理由1: 女性にとってもあこがれ

やはり、高身長男子は女性にとっての「憧れ」の存在であることは間違い無いでしょう。

これは、映画やドラマ、雑誌などのメディアで描かれる理想的なカップル像に影響されている部分も大きいでしょうが、なんといっても「自分にないものを持っている」という部分がでかい。

また、高身長の男性は居るだけで自然と目立ちますよね。当然周囲からの注目を集めやすいです。女性は無意識のうちに、他人からの評価や視線を気にすることが多いため、そんな高身長男子と一緒にいることで、自分も特別な存在であると感じることができるのです。

さらに、高身長の男性は頼りたくなるという声も聞いたりしますよね。精神的な安定感を感じさせることができるため、女性にとっては憧れの対象となりやすいです。

理由2: デートで映える

デートの場面で高身長男子が映える理由は、その存在感とスタイルの良さにあります。

高身長の男性は、どんな場所でも目立ちやすく、自然と女性の隣に立つだけで絵になることが多いです。

余談ですが、私KK(筆者)のまわりでも「高身長メンズの隣を歩くのいいよね〜」という声が多数派です。

また、高身長の男性はファッションの幅も広がります。たとえカジュアルな服装でも、身長があるというだけで映えて見えるのです。デートの際に女性に良い印象を与えることができます。さらに、SNS映えもしますよね。

このように、デートの場面で高身長男子が映えることは、女性にとっても大きな魅力の一つとなります。

理由3: 将来の子どもを想像する

これは少し意外な観点かもしれませんが、高身長男性はある意味での「セックスシンボル」ともいえます。(ただしイケメンに限る)

女性は、将来のパートナーとの子どもがどのような外見や特徴を持つかを考えることがあります。高身長の男性と結婚することで、子どもも高身長になる可能性が高いと考える女性は少なくともいるはずです。

遺伝的に優れた特徴を持つパートナーを選びたいという本能的な欲求も影響していると言っても過言ではないでしょう。

高身長男子はモテないという噂の真相

さて、ここまででこの記事の結論は出たも同然なのですが、一つ残っている疑問がありますね。

「高身長男子はモテない」という噂の真相です。

Googleなどでこのように検索すると、レコメンドや検索結果に「高身長男子はモテない」という趣旨の情報が出てきます。

これは一体何なのでしょうか。。。?

低身長男子からの嫉妬

高身長男子がモテるという事実に対して、「高身長男子はモテない」という噂が立つ理由は一つしかありません。

嫉妬です。

これはある意味当然ともいえますよね。自分が低身長で、あまつさえ「女性がパートナーに求める身長に関する調査」などという“事実”が世に出てくるのですから。低身長男子からしたら苛立たない理由がありません。

低身長男子でもモテる方法はある

しかし、諦めることはありません。ここまでで気を落とした人は何か大事なことを見落としています。

だれも「低身長はモテない」と断言はしていないということです。

低身長男子だってモテる方法はいくらでもあります。

大事なのは自信をつけること

なにより、大事なのは「自信」です。

自信を持つことは、身長の高低に関わらずとっても重要です。自信があると、自然と表情も明るくなります。周囲の人々に対してポジティブな印象を与えることができますし、印象も良くなります。

例えば、趣味や特技を磨くのはどうでしょうか。スポーツや音楽、料理など、自分が得意とする分野で成果を上げると、自信が自然と湧いてきます。自己啓発書を読んだり、セミナーに参加したりするのも良さそうです。

第一印象を良くする努力

次に大事なのは、第一印象です。

第一印象は、相手とのその後の関係性を大きく左右します。先ほどの「自信」が内面の話であれば、これは見た目や態度などの「外面」の話になります。低身長男子でもモテるためには、まず第一印象を良くする努力が欠かせません。

まず、清潔感を保つことが大切です。髪型や服装、靴まで気を配り、常に清潔で整った姿を心がけましょう。髭を剃らないなんてことは言語道断です。

次に、笑顔を忘れないこと。笑顔は相手に安心感を与え、親しみやすさを感じさせます。初対面の場面では、緊張してしまうこともありますが、リラックスして笑顔を見せることで、相手もリラックスしやすくなります。

最後に、もう一つ重要なポイントを。相手の話をしっかりと聞く姿勢を持つこと。

相手の話に耳を傾け、適切なリアクションをすることで、相手に対する関心や尊重を示すことができます。

これらのポイントを意識して、第一印象を良くする努力を続けることで、低身長男子でもモテる可能性は大いに広がります。